ideagram

(心に浮かんだ)「考え」を書いたもの。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【つんどく】「ラオスのいったい何が分かるというんですか?」−やっぱり、ハルキはすごかった。

あの村上春樹がラオス本を書いた!? 11月21日(土)に村上春樹さんの紀行文集『ラオスにいったいなにがあるというんですか?』が発売された。 ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 201…

働くことと男と女、そして幸福度の話(2)

(1)に引き続き「働くことと男と女、幸福度の話について」です。 ideagram.hatenablog.com 本稿(2)では、夫婦間での幸福度について調べてみました。 どうやら夫婦の「しあわせ」感ギャップがありそう。 今回も(1)と同じように、平成26年度内閣府公表…

働くことと男と女、そして幸福度の話(1)

<女性活躍推進法>成立 管理職の数値目標設定の公表など (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 女性管理職の割合に数値目標の設定などを義務付ける「女性活躍推進法」は28日午前、参院本会議で自民、民主、公明各党などの賛成多数で可決され、成立した。従業員…

ブログのロゴをリニューアルしてみました

ゴールデンウィークもラストスパートです。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 さて、お休みの自由な時間を使って、ブログのロゴ・アイコンをリニューアルしました。 新ロゴはコチラ。 改めて申し上げますと、ideagramというタイトルはidea(アイデア)+g…

「囚人のジレンマ」を分かりやすく説明しようと試みたけど難しかった。

「囚人のジレンマ」って 行動経済学の本を読んでいた時に見かけたので、改めて整理してみた。経済学のゲーム理論では基本的かつ重要な概念であります。 複数で犯罪を行った犯人たちが捕まり、それぞれ別々にされ警察からの取調べを受けているとします。「相…

佐藤・鈴木・高橋…。よくある名字の分布の地域差を視覚化してみた。

立命館大学が地域別に人口の多い名字を示した 「日本人の名字マップ」なる地図を作製していたことを先ほどtwitterで知った。 日本人の名字マップ|研究活動|地域研究学域【立命館大学文学部】 日本人の名字マップ|研究活動|地域研究学域【立命館大学文学…